2016年10月3日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

9月30日(金)下壺地区仮設住宅・駐車場において、ケイタリング・スタンディングバーを開催しました。


机や椅子をセッティングして、準備を開始します。


今日も、ブルーの車でおじゃましてまーす。
ちなみに、奥の建物が集会場になります。
絵が貼ってあり、とっても可愛いいですね。


トンボが飛んできたり、コスモスが咲いていたり、また日暮れがどんどん早くなって、すっかり”秋”の気配ですね。
夕方になると、ちょっと肌寒く感じられるそんな時期になりました。


こちらの方々のお話のなかで、「集会所が使用できない」という問題点が出されました。
先頃の台風で浄化槽の配水管が壊れ、汚水が流れ出て、それが集会所にも入り込んでしまったそうです。
座布団やカーペットなども汚れいるため、異臭がしたり、現在のところ使用不可との状況でした。
住民さんも困っていて、早急に対応しなければならない厳しい環境と感じ取れました。

その声を聞き、ある市議会議員さんにスピーディーに改善に向けてのアクションを起こすことができました。
後日、市役所の担当者の方が対応してくださったとの朗報をいただいて、大変嬉しく思いました。
そういう”困っている声”を拾い上げ、解決策を見出すヒントや問い合わせ機関など適切なアドバイスが出来るような取り組みも行っていきたいと考えています。
みなさんが心を開いて、いろんなお話をしてくださったことが何より重要なことと感じます。
今後、専門家の方に入っていただくことも予定しています。
”悩みごと”などでもお気軽におしゃべりしながら、みなさんで大いに語り合いましょう

【次回開催予定】10月6日(木) @二日市仮設住宅駐車場 午後5時~7時