2016年10月3日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

9月29日(木)市営住宅水上団地集会所において、ケイタリング・スタンディングバーを開催しました。

こちらの団地には、主に気仙町で被災された方々が入居されています。
みなさんに、こんな素敵な笑顔でご参加いただきましたよ。


震災当時の状況は、現在お伺いしても本当につらいものです。
色々複雑な思いも含めて、当時の状況を語って下さいました。
みなさんの言葉に、どれだけ悲惨な状況だったかが窺い知れました。


市営住宅では、自治会長さんを中心に団地内でのコミュニティ形成に努めながら、今後は近隣地域との関係性も重要な課題になってきているようです。
お互いの立場を理解し合い、うまくバランスをとりながら構築していければいいですね。
コミュニティは、昔から少しずつ作り上げてきているものなので、簡単には形成できないと思いながらも、何か一緒に出来ることで、上手に交流しながら地域コミュニティも出来上がっていけるといいですね。

震災を共に生き抜いた気仙の人たちが、仲良くこれから頑張っていける事を切に願っております。

当団体も一緒にお話したり、もっと元気に楽しめる企画も考えながら頑張っていきたいと思っています。


【次回開催予定】 9月30日(金) @下壺仮設住宅・駐車場 午後5時~7時