2016年10月10日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

10月6、7日の両日、二日市地区仮設住宅・駐車場において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。
こちらの仮設住宅は、入り口が東側と西口の2箇所に分かれているので、駐車場のセッティング場所を変えて、二日間連続で開催しました。

今年は寒さが早くやってきて、夕方になると防寒着を身に着けないと、かなり厳しい気温になってきました。
そんな寒さを吹き飛ばす意気込みで、駐車場にテーブルをセットし、参加者のみなさんを待ちながら活動を行っていきます。
途中、S市議会議員さんにこのサロン活動の内容などをお話ししながら、一緒に”場”を盛り上げていただきました。

実は、抱えていた一件の案件を議員さんにお話したところ、迅速なご対応をいただきお陰さまで解決の方向に向かったそうです。
本当にありがとうございました。

この活動開催にあたって、事前に仮設住宅へお邪魔したり、会長さんや住民さんとお話をしながら、私達がパイプ役となることによって、人と人とのつながりができ、安心・安全なまちづくりも目指しています。


明かりも寒々しい感じが伝わってきます。


7日は帰宅して通っていく方はいらっしゃいましたが、夕食時などでお忙しく、残念ながら参加者の方はいませんでした。
今後もチラシや”声がけ”など”周知”の仕方を工夫しながら、このサロン活動の内容をご理解いただき、みなさんにお気軽にご利用していただくために、開催時間なども調整していきたいと思います。
また、みなさんの”声”を拾い上げ、解決策を見出しながら、その為に「有効な情報」も発信していきたいと思っています。
お近くに行きましたら、一度ご参加していただきみなさんで大いに”思い”を語り合ってみませんか?