2016年10月12日水曜日

健康・栄養セミナー

10月11日(火)西風道仮設住宅集会所において、味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★ヘルシーきのこいなり
 ★さけの具だくさん汁
 ★キャベツのからし酢和え

今月のテーマは【腸内環境を整えよう!】です。
腸内環境を整える食事ポイントとしては、
①1日3食を規則正しく食べる。
②朝食を抜かない。
③十分な量の食事をとる。
④水分もしっかり補給する。
⑤食物繊維やオリゴ糖などを含む、腸内環境を整える食材をとる。
です。
毎日の食事に心掛けたいですね。



仮設駐車場からからの眺めです。
こちらの仮設は広田湾が見渡せる高台に建っていて、今日は秋晴れのいいお天気でした。
前方には、米崎地域の景色も広がっています。
今回は、前自治会長さんや自力再建した方、災害公営住宅に移った方などの参加もあり、まるで「同窓会」のようで、待っている間もお話が絶えません。
集会室の中にはいrは楽しそうな会話も聞こえてきて、こちらも嬉しく思いました。


集会室の中には、色紙や掲載された新聞記事など、多くの応援メッセージが掲示されていました。どの内容も、”パワー”を与えてくれるメッセージがしっかりと刻まれていて、力を与えてくれているんだと感じました。


味の素さんは、いつもコンパクトな調理台を持参しています。
今回はこのようにセッティングして、狭いスペースでも対応しています。


最初に、調理器具を煮沸してからのスタートで、いつもの”大事な作業”です。


こちらは、味の素の藤巻さんが下準備を行っている様子です。
この作業のお陰で、調理時間がかなり短縮されています。


本日の材料は、こちら。
おいしい秋の食材、さけ、きのこを使用し、みつばやねぎなど色鮮やかな野菜たっぷりのメニューを調理していきます。


こちらの集会所は、仮設住宅の1世帯分を集会所にしているため、2つの部屋をフルに使って効率よく作業を行うことにしました。


いよいよスタートです。

【キャベツのからし和え】
キャベツ・きゅうり・ハムは、千切りにしてビニール袋に入れ、味の素を加えてもみます。




彩り良くできましたね。
あっという間に完成で、シャキシャキの食感が美味しそうです。
 

【さけの具だくさん汁】
大根・にんじん・じゃがいもなどを切り、お酒を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。


【ヘルシーきのこいなり】
まいたけは細かく手でほぐした後、ごま油で炒めていきます。
香ばしい香りが隣の部屋まで漂ってきていました。


隣の部屋で準備していた寿司飯に、炒めたきのこやみつばを入れて、味付けいなりあげに詰めます。


さあ、隣の部屋のみなさんの出番です。
主婦暦50年という大先輩の方々が、熟練の技を披露しながら、楽しそうに詰める作業をしてくださいました。
みんなで一緒に作業することって、とってもいいですよね。


流石の手つきで、おいなりさんがどんどん出来上がって並んでいます。


同時にまた隣では、さけの具だくさん汁を器に盛り、ねぎをちらします。


配膳が完成し、全員でポーズ!
お若く、ピカピカ輝いた笑顔もばっちりです。
お料理もとっても美味しそうに出揃いました。


ちょっと肌寒くなってきた今の季節にぴったりの具だくさん汁、美味しそうですね。
体も心もホカホカに温まりました。




食後は、AGFさん提供のホットな飲料をいただきながら、”お楽しみカフェタイム”です。
甘い香りのピーチティーやカフェラテなど、女性の方々に大好評です。
みんなで元気になるお話が聞けて、笑いが溢れます。


本日も、大盛況の盛り上がりで、充実した一日になりました。
再建されたOBさんも含めた、仲良しの顔ぶれで集まって活動する機会は、なかなか難しい状況だと思います。
そんな中で、今回の『料理教室』にご参加いただき、一緒にご飯を食べる喜びはまた格別ですね。私たちも、とても嬉しいです。
手を取り合いながら楽しんいただいた姿にとても感激し、ちょっと幸せを分けていただいた気分です♡


味の素さんから、毎回「修了書」としてこちらの3点セットをいただいています。
今回は、これにちょっとプラスがあり、みなさんに大好評でした。

また、是非お会いできるといいですね!