2016年10月26日水曜日

小赤澤直子先生・工房研修

10月24日(月)紅葉が色付いた雫石町、小赤澤直子先生主催の「めだかの学校」に研修に行ってきました。


こちらが工房の外観で、手作りの温かい雰囲気が伝わってきますね。


いつもながらの明るくパワフルな小赤澤先生です。


今日は、半幅帯をリメイクして”ポシェット”を製作しました。

小赤澤先生がいつも携帯しているポシェットは、素敵な生地の模様でサイズも丁度よく、以前より興味を持っていた受講生が多くいました。
今回は、とても良い機会に恵まれてみなさん楽しそうです。


限られた時間の中での作業でしたので完成とまではいきませんでしたが、大いに楽しみながら作業が出来て本当に嬉しそうです。
また1つ”自分だけの作品”が出来て、記念のコレクションになりました。

製作中の作品の様子や分からない箇所を教えあったり、情報交換したりとこの場に参加することによりまた『新たな仲間作り』を楽しんでいます。
個々も楽しみながら、全体でも同じ目標に向かって取り組む姿は、いつの時でも素晴らしいことだと思います。
日々の暮らしの中で、「好きな事」に関わり、完成させる喜びは何者にも変えられません。
それも生きる喜びとなっています。
そんな事をも学べて、まさに夢を形にしていく、小赤澤先生の夢工房でした。
また、小赤澤先生にお会いできることを、みなさんとっても楽しみにしています。