2016年10月27日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

10月26日(水)「そらうみ法律相談事務所」の瀧上明弁護士による法律サロンを、高田高校第2グランド仮設住宅集会所で開催しました。

岩手弁護士会より、佐藤英樹弁護士と小平竜太弁護士にお越しいただきました。
参加者の中に別の活動でお世話になった方もいて、変わりない元気な”お顔”と頑張っていらっしゃる様子にとても嬉しく思いました。


最初に「生活再建のために」という内容で、”紙芝居”を使って分かりやすく説明しただきました。
また、【公的支援制度】や【住まいの復興給付金制度】についてなど、資料を使いながら更に詳しくお話しいただきました。
その後に、参加者の方の疑問にお答えしていきます。
【利子補給制度】については、住宅ローンを繰り上げ償還した際の、利子補給分の返還の有無など、みなさんの確認したいことがまだまだ有るようでした。

このサロン活動は、弁護士の説明だけに留まらず、他の参加者の方のお話しの中から情報を共有する事ができるのも大変好評です。
印刷物等だけでは、なかなか伝わり難い部分がありますよね。




弁護士の方々は”声”を大にして、「まずはどんなことでもいいので、是非相談に来てほしい。」と訴えました。
知らなかったことで後悔しないように、私たちも継続してこの『サロン活動』を行ってきました。
とにかく足を運んでいただくことが、解決の一歩です。
みなさんの不安が少しでも軽減されるよう心から願っています。
是非、ご参加お待ちしています。

【次回開催予定】 11月9日(水)@市営住宅西下団地集会所 午後6:30~8:00