2016年2月2日火曜日

「ししゅう高田松原プロジェクト」へ出品する作品をお預かりしました。

寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


きのう、「みんなのたかたもの」ししゅう高田松原プロジェクトのワークショップに参加された方が、完成した作品をわざわざ当事務所に届けてくださいました。


「みんなのたからもの」ししゅう高田松原プロジェクトとは、フリー刺繍作家・天野寛子先生の手芸を通じた支援活動と東日本大震災を題材とした作品との出会いにより、市内で活動する団体・市民有志が中心となってはじまりました。 【プロジェクトチラシより引用】


モチーフは【高田松原】というテーマ。

細やかな模様に切った生地に”ししゅう”を施し、さらにステッチを組み合わせながら、針と糸で高田松原の風景を描いていきます。

在りし日の”一本松”や”高田松原”の風景が思い出される、まさしく『みんなのたからもの』の作品に仕上がっています。

ひと針ひと針、それぞれの思いを込めて丁寧に縫ってあり、色使いも鮮やかで印象深く、
『それぞれの心にある高田松原の風景は、確かに輝いていた』と強く感じることができます。

今後、これらの作品を繋ぎ合わせ、作品展が市外でも予定されているようですので、是非近隣の方は足を運んで「素敵な松原」の世界を味わってみてはいかがでしょうか♡