2016年2月18日木曜日

『健康・栄養セミナー』 ~第1部・料理教室~

2月17日(水)味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。
今回は、横田町コミュニティセンターにお邪魔しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★ザーサイきつねごはん
 ★たっぷり野菜のスープ餃子
 ★鶏ささ身のごま酢和え
~・~・~・~・~・~・~・~・




毎回恒例の”煮沸消毒”の作業からスタートします。


料理教室で使用するワンプレートタイプの器です。
軽くて、ご飯やおかずを一緒に分けられる優れものです。
そして、片付けも簡単なのがとっても嬉しいですね!


本日の食材です。
身近にあるトマトやチンゲン菜などの緑黄色野菜を使って、心も体も温まるメニューを作ります。


まず、味の素グループの藤田さんによる栄養と健康のお話です。
一日に必要な野菜の量は、350~400gということですが、みなさんは、意識して摂っていますか?
今日のメニューでは、3品で150g程度の野菜がとれます。


包丁を使用し数人での作業の為、取り扱いなどの注意事項の確認作業です。


★鶏ささ身のごま酢和えの下準備です。
鶏のささ身は、お酒をふり、レンジで加熱します。
簡単に出来るのが嬉しいですね。


きゅうりは、薄切りにし「味の素」をふりかけ、ビニール袋の中で軽くもみます。
きゅうりは適度な薄切り(?)にできるかとっても緊張しました。


ご飯が炊き上がりました。
味の素の高橋さんは、熟練なので、炊き上がりもばっちりです!


油揚げは、めんつゆをからめ、カリッとするまで炒めます。
とってもいい香りがしてきました。


今が旬のおいしいワカメを食して、”ワカメパワー”で体をますます元気にしてくださいね!


たっぷり野菜のスープ餃子に入れる野菜の下準備です。
左のボールに入って入る方は、炒める方のチンゲン菜の芯の部分ともやしです。


野菜は、一日量を”生”で摂るとかなりの量を摂らなければならないようです。
このボールの山盛り分が今日の野菜スープに入ります。


冷凍餃子とトマトやチンゲン采の葉を入れ、軽く煮込んで出来上がりです。
彩りも良く、心も体もポカポカ温まりそうですね。


配膳作業です。


完成~野菜たっぷりのメニューでおいしそうですね!


今回も大好評で、和気あいあいと会話をしながらの”相乗効果”で食も進み、なんとごはんもスープ餃子もお代わりしました。

このように「顔」を合わせながら、一緒に食べることの大切さを改めて感じました。


食後は、AGFさん提供のお茶を飲みながら、「普段の自宅でのこと」や、「健康に気を使っていること」、「若さの秘訣」など、バラエティに跳んだお話で、大いに盛り上がりました。
そして、「介護」のお話などは、参考になることが沢山ありました。
健康で在り続けることが大切なんですね。。。

みなさんそれぞれお忙しいので、同じ地域に住んでいても、こういう機会がなければ一緒にお話する機会も難しい状況にあります。
仮設にお住まいの方のみならず、地域に住んでいる方々との交流を通して、コミュニティの輪が広がっていけるよう、今後もみなさんと楽しめる場を作っていきたいと考えています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

【第2部】健康講話会に続く・・・・・