2016年1月25日月曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

1月23日(土)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を3か所で開催しました。

午前:滝の里仮設住宅集会所
午後:長部コミセン(長部小学校仮設、長部保育所隣)
    上長部仮設集会所

「岩手弁護士会」より、佐藤英樹弁護士、望月敦充弁護士のおふたりにお越しいただき、「陸前高田市住宅再建推進協議会」の小野さんにも相談員として参加して頂きました。

そして、金曜日の料理教室からに引き続き、名古屋の『医療福祉生協の情報誌comcom』編集室の平野真弓さんも一緒です。

滝の里仮設


はじめに、在間弁護士から「住宅再建に関する公的支援制度」について、いつもの様に”紙芝居” を使用しながら、丁寧に説明をしていただいています。



勉強会の後は、『住宅再建』に関してだけでなく、いろんな悩みや疑問に思っていることにも相談にのっていただいています。
この様に膝を交えて、和やかな雰囲気のなかで弁護士に相談できる機会は本当にありがたいですよね。



長部コミセン

上長部仮設

参加者の方が話しやすい雰囲気になれるよう、お茶っこサロン形式で進めていますので、弁護士との”距離感”も無くなり、さり気ない会話も弾んだり、率直に聞きやすい空気が生まれてきています。

最近、よく耳にする「こころの復興」という言葉。。。
これって、見えない分、本当に難しいですよね。
私たちは地元団体として、専門家ではないけれど、これからもずっと住民に寄り添った活動をしていきたいと思っています。


昨日、今日と平野さんには、当団体の取材をしていただいた上、後片付け等色々とお手伝いいただきました。
本当にありがとうございました。
「com com」3月号の情報誌、楽しみにしておりま~す。

【次回開催予定】 2月27日 (土)  
           *午前10:30~12:00 @市営住宅下和野団地
           *午後 2:00~ 3:30 @高田高校第2グランド仮設住宅集会所
           *午後 4:30~ 6:00 @第一中学校仮設住宅集会所