2016年2月18日木曜日

『健康・栄養セミナー』~第2部・健康講話会~

【健康講話会】と題して、日本矯体療術師協会・佐藤きみえさんによる講演が行われ、ロコモ体操を取り入れながら、健康のお話などを伺いました。

佐藤きみえさんは、陸前高田市横田町の舞出(ご自宅)で整体院を開業していらっしゃいます。


こちらは、佐々木整形外科麻酔科クリニック院長でいらっしゃいます、佐々木信之先生監修のプログラムです。
今日はこちらを使って、佐藤きみえさんにご指導いただきました。


その場で、簡単に楽しくできる運動を紹介していただきながら、実際にやってみました。


これは、机があれば、すぐにその場できる運動の1つです。
テレビを見ながらでも出来ますね。


音楽に合わせて、手や足を使ってバランスを取りながら楽しく体操します。
すぐに覚えられるし、とっても簡単でした。
参加者のみなさんは、背筋が伸びて、ふら付きがないのが凄いですよね。

お若くて”あっぱれ”です!


ひざを曲げながら、手を伸ばしたりとスクワットをしたり、無理しないで楽しめるようご指導いただきました。
”筋力低下”を防ぐためにも、是非お試しくださいね。



普段使わない筋肉や関節を動かしたり、縮こまりがちな腕や首・体を伸ばしながら、ポイントをご指導いただき、とても刺激になりました。

日々食事に気を付け、運動習慣を身に付けて、いつまでも【健康で元気に長生きする】ために継続していくことが大切だと改めて感じました。


最後に、参加者のみなさんで揃って片足を上げてのポージングです!