2016年11月21日月曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

11月19日(土)の法律サロンは、大隅地区民有地仮設住宅・サンビレッジ仮設住宅・二日市地区民有地仮設住宅集会所の3ヵ所で開催しました。

こちらの仮設も住宅・生活再建された方が多く、入居者の方はかなり減ってきていました。
そのため参加者は少なかったのですが、その分個々の方々とのお話ができて、とても中身の濃い内容になったというお声が聞かれました。


こちらは、サンビレッジ仮設住宅の様子です。




こちらは二日市地区民有地仮設住宅の様子です。

生活再建支援金などの様々な公的支援制度は、取りこぼしがないように内容を確認しながら手続きをしていかなければなりません。
今日は、自力再建の際の道路工事費補助金などの個別の質問を受けながらながら、弁護士は一人ひとり丁寧にお答えしてくださいました。
参加者の方には、かなり細かいところまで聞くことが出来て、本当に良かったと感謝の言葉をいただきました。

震災後の復興の在り方や、支援等に対する”受ける側”としての思いもお聞きすることができて、非常に考えさせられました。
難しいことですが、「本質」を見極めていかなければ、押し付けになってしまうこともありますよね。

住宅再建が進むにつれて、色々なケースがでて、確認しないとわからないことが沢山あり想定外の問題も出てきます。
その都度、行政・弁護士・業者の方など、各専門家に確認しながら進めていくことが重要です。
私たちは、住宅再建に留まらず、”悩み相談”なども行っていますので、お気軽にお越し下さいね。

【次回開催予定】 
@下矢作教員住宅跡地仮設住宅  午前10:30~12:00
@横田小学校仮設住宅        午後 2:00~ 3:30
@横田中学校仮設住宅        午後 4:30~ 6:00