2016年11月10日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

11月9日(水)「そらうみ法律相談事務所」の瀧上明弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」の法律サロンを市営住宅西下団地集会所で開催しました。

今回は、第二東京弁護士会より在間文康弁護士、岩手弁護士会より天間正継弁護士にお越しいただきました。


今回は、はじめに【相続で揉めないために】というテーマで、紙芝居を使って分かりやすく説明していきました。


「相続問題」はかなり複雑で分からないことが多く、あまり勉強する機会もありません。
後々トラブルになってからでは大変です。
このサロン活動は、しっかりとした知識を持てるチャンスですので、みなさん真剣に聞いています。


引き続き【詐欺被害に遭わないために】をテーマに、弁護士による寸劇を行いながら詐欺被害の怖さについて学んでいきました。
お話を弁護士の方々の”役者魂”がちょっと垣間見えて、こちらもなかなか好評です。






弁護士の方々がそれぞれ役割を担って、「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」「架空請求詐欺」など、いろんなケースを想定しながら演じています。
この注意喚起により、みなさんの心にしっかりとした警戒心が芽生え、何かあった時の対応が全然違ってくると思います。
時々、参加者の方から質問なども受けながら、”対処の仕方”を学びました。

実際に、この地域でもオレオレ詐欺被害に合われた方もいらっしゃり、新聞・テレビなどのメディアでも取り上げられています。
もう”ひとごと”ではありません。
年末に向けて、さらに気を付けたいところですね。
「ちょっと変だ」と思ったならば、疑ってみてくださいね。
最初の対応が肝心です。

【次回開催予定】 11月16日(水) @市営住宅下和野団地  午後6:30~8:00