2016年11月19日土曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

11月18日(金)、佐野地区仮設住宅・駐車場において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。

本日はお天気も良く、駐車場での開催にはばっちりの暖かい日です。
この日差しでが嬉しいですね。
今日も準備万端、頑張ります。




このように、キッチンカーの内部には、様々な”非常食”が陳列されています。
震災に備えておく場合には、今回のように、”試食”しながら自分好みのものを準備しておいたほうがいいですね。


今回は、おばあちゃんやママさんたちと一緒にほっこりしたサロンでした。
子どもさんにも喜んでいただき、”非常食”も試食してくれましたよ。
お気に入りは、『パンの缶詰、イチゴ味』と『五目ごはん』でした。
こちらの方は、東日本大震災当時在宅非難だったために、支援物資が届かなかったことや、紙おむつがなくなってTシャツで代用したことなど、厳しい状況を乗り越えてきた様子をお伺いすることができました。
本当に必死に生き抜いてきたと感じました。
私たちも、打ち解けていろんなお話が聞けて本当に嬉しかったです。



このサロン活動のさなか、偶然にもバスで通りかかったお知り合いの方が、バスから降りてきてくれました。
久しぶりのご対面にビックリで、お互いに嬉しそうです。
外で開催しているので、こんな偶然の出来事もありのサロンです。
この車も”存在感”が凄く、かなり目に付くようですね!
確かに。。。。。
それぞれに伺った場所での思わぬエピソードもあり、みなさんに「参加して良かった」「楽しかった」といって下さることに繋がっています。
そういう”人と人”が自然に交わる何気ないきっかけ作りにもなっていけるように、今後もいろんな仮設などを周っていきたいと思います。


【次回開催予定】11月24日(木)@横田中学校仮設住宅集会所 午後5時00分~午後7時00分