2016年11月16日水曜日

和服リメイク講習会【12カ月コース】

11月15日(火)和服リメイク講習会《12カ月コース》を陸前高田レインボーハウスで開催しました。

はじめに、最初の作品である『リバーシブルベスト』を完成させ、先月末に開催された【陸前高田市民芸術祭】に出展し、また一つ大きなイベントが終わったことに対して、畠山先生よりみなさんにお褒めの言葉を頂きました。
自分の拘りを持ってきちんと完成できたことは、みなさんの自身にもつながりました。


畠山先生は、今日もご自身でリメイクされたワンピースを着ていらっしゃいました。
とっても品があってお似合いですね。




こちらは、コサージュを作っている様子です。
先生に教わりながら、共布を使ってきれいにお花を作っていました。




こちらのコースでは、作品を製作する時必ず型紙を作ってからスタートします。
何を作る予定かは、みなさんそれぞれ既に頭の中でイメージができているので、楽しそうですね。


”ランチタイム”です。
今日もゆったりしながらお弁当を食べています。
いつも、みなさんからお菓子や果物などの差し入れも頂きながら、楽しい時間になっています。


リメイク講習以外にも、他のいろんな活動に参加されている方もいて、”旬な情報”や”勉強になるお話”がたくさんあります。
地域活動にも積極的に参加されている方々ですので、本当に素晴らしいと思います。






月1回の講習会のため、ポイントをまとめながら積極的に質問していらっしゃいます。


他の受講生の質問も技術アップのために、聞き漏らしません。


指導にも”熱”が入りますが、時折笑いも交えながらの楽しいお話もあり、ほっと和みますね。


今日も終了時間です。
机や椅子も受講生の方々に、率先して片付けていただいています。
自分たちの講習会という意識の表れですね。


最後まで先生を囲んで、時間の許す限り作業内容を確認しています。
次回までに、少しでも自宅での作業を進められるようポイントを確認しているのでしょうね。
畠山先生もその気持ちに応えようと、最後まで丁寧に教えてくださいます。

回を重ねることにより、レベルもかなり上がってきて、さらに楽しさが増してきています。
お互いに、良い刺激を受けながら楽しく活動できて、本当に嬉しそうです。
これからも、素敵な作品を完成することを私たちも心待ちしています。
頑張っていきましょう!

【次回開催予定】 12月20日(火) @陸前高田レインボーハウス 10:00~15:00