2016年11月18日金曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

11月17日(木)、大隅地区仮設住宅・集会所において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。

こちらの仮設では男女問わず多くの方たちにご参加頂き、大変盛り上がりました。
住民さんからのお手製の汁物をご馳走になったのですが、それがまたとっても美味しくて、みなさんのおなかも温めてくれました。
テーブルもこのようにとても賑やかでした。


テーブルを囲んで、「非常食」を試食しながら震災当時の思いや現在の状況を語り合いました。

また、この活動では被災した地元の酒蔵のお酒などをご紹介しながら、【お酒の試飲】も行っています。
地元の企業の方々も復興するために力強く頑張っていらっしゃいますので、”地域活性化”や応援する思いも込めて、今後もこのサロン活動にどんどん取り入れていきたいと思います。


みなさんからは、「ここだけの話し」など、やはり同じ仮設にいたからこそ感じることなど、思いを共有してきた絆があります。
以前の自宅とは違う場所で、5年以上も一緒に暮らすことは様々のご苦労もあったと思います。
他の仮設との違いや支援の格差、支援の状況など今抱えている悩みなどは、どの仮設にお伺いしても複雑な問題として存在しています。
私たちも、何か解決の糸口をアドバイスしたり、専門家につなぐ行動ができればと思っています。
まずは一緒に参加して、人とふれあい、”声”に出して語り合うことです。
誰かのお話も聞いてみると、そこから通じ合えることもあります。
それが大事な一歩ですね。


【次回開催予定】11月18日(金)@佐野地区仮設住宅集会場 午後5時00分~午後7時00分