2015年7月30日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

7月29日(水)、18:00~20:00、二日市地区民有地仮設住宅で、住宅・生活再建のための勉強会と相談会が開催されました。
地元の在間弁護士と本日は岩手弁護士会から畠山将樹弁護士が来てくださいました。
陸前高田市住宅再建推進協議会の小野相談員も家を建てる時の具体的な相談(資材・ハウスメーカーの紹介等)にのってくださいます。


本日は、夕方になってもかなり暑くて、たいへんな日でしたが、6名の方が参加してくださいました。


今回も「加算支援金」や、「災害援護資金貸付」等の質問や、相談がありました。
生活再建支援金は、震災前に別々の住所に居住していた家族が、今回2世帯で同居するために家を建てる場合、2世帯分支給されるという説明を聞き、
「今日来て良かった。初めて知った。」
「知らなかった。教えてもらって助かった。」
と言っておられたのが、とても印象的でした。

相談前にみなさんは、資材等値上がりしていることや、高齢になってから、家を建てることの大変さを話していらっしゃいました。
今回の巡回相談で説明のあった制度を利用していただき、1日も早く、そして不安もなく、再建が進むといいですね。

【次回開催予定】
・8月19日(水) 18:30~20:00 @モビリア