2015年7月1日水曜日

和服リメイクメンバー

和服リメイクメンバーで、講師の小赤澤先生の工房にお邪魔してきました。

実は23日の午後、都合で参加できなくなったメンバーの方が、まぁむたかたの事務所を訪ねて来てくださり、参加する方達と、私達スタッフ(本当にうれしかったです。)にと、とてもかわいいひまわりのブローチを作って届けてくれました。
小赤澤先生にはブローチと、「がんばるぞう」のタオルのマスコットを作られたそうで、しっかりとお届けすることをお約束しました。


当日は少し肌寒く、今にも降り出しそうな空模様でしたが、参加者のみなさんは、久しぶりに再開した方たちと、すぐ、楽しそうにお話しておられました。
女学生のように明るく元気な皆さんのおかげで、車内は晴天の日のように爽やかです。


バスの中で、ファションショーの始まりです。
「ここはどうやって留めてるの?」
「えーっ!男物のゆかた地なの?」
質問責めで、なかなか座れないようです。
危ないですよ~

バスの中で、またまた可愛いひまわりのブローチのプレゼントをいただきました。今日参加した方も「みなさんに…。」と持って来てくださったんです。全員にいきわたるようにつくるのは細かい作業だし、大変だったと思います。
かわいいひまわりが2個になりました。

本日のために「いわて生協」さんの御厚意により用意していただいた「おやつ」です。

女子はやっぱりこれですよね。いつになっても・・・

バスに乗ってすぐみなさんにお渡ししました。
本当にありがとうございます。

工房に到着したとたん「手づくり工房キャロット」の前に留めてある先生の赤い車を見つけただけで、「あ~、先生の車だ。」「ほんとだ、懐かしい~。」と歓声があがりました。
なかには、車のキズまで覚えていた方もいましたよ。




感動の再開シーンに涙したかと思ったら、すぐ色々な植物の鑑賞会です。


植物もさることながら、飾りかたも工夫されていて…、これは和室にある証明器具を利用したものです。とても素敵でエコですね。


かわいい感じのキャロットの入り口です。
近くに御所湖があります。


キャロットの2階の工房で、先生に楽しい講義をしていただきました。
お金ではなく、先生は「わたしは、ひと(人)儲けしているから…。」という言葉から、先生は人と人とのつながりをとても大事にしていらっしゃるのがわかりました。
だから、先生に教えていただいた方たちは、みなさん先生のファンになるのですね。

先生は「いわて男女共同参画サポーター」の資格もお持ちで、お話を伺って私たちも生き生きと輝いて暮らしていきたいと改めて感じました。
女性の笑顔が地域を活性化させるんですものね♡
今後の私達の活動に注目していてくださいね。

お話で盛り上がって楽しくなった後は、またまた楽しいランチタイムです。
本日は雫石牛のハンバーグセットです。





今日初めて会った方たちもいますが、もう「なかよし女子会」です。


これで600円です。デザートのヨーグルトもつきます。
遠くから来た私達のために、先生がコーヒーをサービスしてくださいました。


小赤澤先生に手づくりのプレゼントが次々と…。


今日参加できなかった方からも届けられました。


名残惜しかったけれど、みんなで記念撮影をし、再開を約束してお別れしてきました。
雨も心配されましたが、持ちこたえてくれているので、花巻のバラ園に向かいました。


バラ園は今「バラまつり」開催中で、バラの花が最も美しく咲き誇る時期です。
園内は素敵なバラの香りでいっぱいで優雅な気分になります。



バラの花は見て楽しむだけではないんです。
バラの花のソフトクリームもおいしかったですよ。

参加者の方で温泉の「ばら風呂」を楽しんだかたもいらっしゃいました。
とても優雅な気分に浸れたそうですよ。

ここ☆で、お得な情報です!!
花巻温泉のバラ園では、7月12日まで、岩手県沿岸地域の被災者は入園無料になります。
(身分証明書を入口でご提示お願いします。)。


と、いろいろあって、楽しい1日を、みなさんに過ごしていただけたなら、「まぁむ」もうれしい限りです。