2015年7月6日月曜日

住宅再建のための勉強会と相談会

7月4日(土曜日)は、上壺地区民有地仮設(竹駒)、堂の沢地区(横田)、狩集仮設住宅(横田)の3ヶ所で、住宅再建のための勉強会と相談会があり、「まぁむ たかた」もお手伝いさせていただきました。
地元弁護士の在間弁護士と、岩手弁護士会から佐藤秀樹弁護士、松岡拓哉弁護士の3名が、巡回相談にあたってくださいました。
また、一般社団法人陸前高田市建設業協会住宅再建推進協議会の小野文浩さんは、住宅建設の具体的な相談に応じてくださいます。
今回は、中央大学の学生さんも勉強のため参加しました。

午前中は、10:00~12:00まで、竹駒の上壺地区民有地仮設住宅で開催です。



午後は、13:30~15:30まで、堂の前地区民有地仮設住宅です。





16:00~18:00は、狩集仮設住宅です。


土地区画整理事業、住まいの復興給付金についての相談等のなかで、移転経費補助の質問などは、今再建が具体的になってきていることを表しているのかと思われました。

この季節に、1日で3ヶ所も巡回相談するのは専門家にとっては本当に大変だったと思いますが、これから住宅再建していかなければならない被災者にとっては、先生方にお聞きしたことで今後すぐ活用できる制度もあり、とても貴重な時間だったことと思います。

今回も、本当にお疲れさまでした。

【次回開催予定】
・7月15日(水) 18:30~20:00 @竹駒小学校仮設住宅