2015年7月12日日曜日

アロマクラフト作りとおしゃべりサロン

7月10日の金曜日、アロマクラフト作り&おしゃべりサロンを開催しました。
今回は午前中、あしなが育英会さんの陸前高田レインボーハウス、午後は上壺仮設住宅近くにある「菊池畳店」さんをお借りして開催しました。


講師の先生は、毎月お越しいただいている英国IFA認定アロマセラピストの和田文緒先生と横田実恵子先生のお二人です。
給食センターの隣、裏?にあるため、ちょっと分かりづらいのですが、とても素敵な空間で、
今日のサロンにはピッタリです。


今回も高級アロマオイル入りの「化粧水」と「アロマジェル」を作りましたよ。
安い(笑)アロマエッセンスには、合成香料のものもあるらしいですが、こちらは全部本物の天然成分のオイルです。
自分で香りを選んで、何十種類のアロマの中から先生方に指導していただきながら組み合わせを考えるのってすごく楽しいです。

そして、会場はいい香りでいっぱいです。

    
和田先生は、「アロマテラピーの教科書」(本体1,500円+税)という本も出版しています。
アロマの世界に魅了された参加者の方達は、なんと全員!購入の予約をしていました。
今なら、和田先生の

こんな可愛いイラスト入りサインがつくかも???です。

買ったからには是非皆さん、一緒に勉強しましょうね。
実は、私も持っているのですが・・・・

アロマは色々な効能があるので、知りたくなっちゃいますけど、奥が深そうですね。


午後は竹駒町の上壺仮設近くの壺カフェさん(女子的に素敵)です。

こちらでは、自治会長の奥様にご協力をいただき、大勢の方に参加していただきました。

また、同時に開催しているおしゃべりサロンでは、精油の材料について、身近な存在のラベンダーやローズマリー、ペパーミント等の話題が出て、合わせて地元特産品の気仙茶うんちくでも大いに盛り上がりました。


こちらの方々は、こんな活動もしています。


こんなかわいらしい帽子です。
ふわふわ気持ちいいタオル地でできています。

帽子作りも大変な作業だと思いますので、みなさん今日はアロマの力で癒されてくださいね。
「肩こり」に効くアロマジェルも作れますよ。

こうやってたべるのよ。
 住人の方々からうれしいプレゼントをいっぱいいただきました。上の写真は手づくり味噌です。
お野菜のおみやげもたくさんいただいたので先生方もよろこんでいらっしゃいました。

皆様、本日は暑い中本当にありがとうございました。

これからますます暑くなりますが、アロマを生活の中にうまく取り入れながら、爽やかに夏を過ごしていきましょう!