2015年7月22日水曜日

キャラ弁クッキング

7月21日のとーっても暑い日、高田町のレインボーハウスさんをお借りして、「キャラ弁クッキング」を開催しました。
講師はフードコーディネーターで、食育インストラクター、ジュニア・野菜ソムリエの浅沼よし子先生です。今日も朝早く、盛岡からいらしてくださいました。
先生には先月も広田町の「にこにこ」さんで、「」作りを教えていただきましたが、
今回は「妖怪ウオッチ」のジバニャンウィスパーのキャラ弁作りです♪


先生のカッターケースは、こんなに沢山の道具が出番を待っています♡
海苔で、お目めを作る時にパチンする道具もあります☆彡


今日のかわいいアシスタントさんです。
ずっとお行儀良くママを見守ってくれていましたよ。


みなさんが注目しているのは、ジバニャンのチーズで作る顔の下の部分。
ケチャップライスでお顔をつくり、のせていきます。
先生がちゃんと型紙を用意してくれました。


子ども達、見て!ママたちは超真剣モード!





かわいい「ジバニャン」完成で~す。
左耳もちゃんと切れてますよ。すごい!!


バターソテーした、アスパラ、かぼちゃ、パプリカも入ります。


市松模様のりんごです。こんなにきれいに切れるなんてもう職人技ですよね。


そして…、ジャッジャ~ン!完成です

もう~、かわいい~!ちゃんとウィスパーもいる。

こんなステキなお弁当持って行ったら、お友達から
「うらやましいニャン」
「もんげーズラね」
と言われるかもね。


★★★母の愛★がいっぱい詰ったお弁当です。
見てるだけで、にっこり、うれしい気持ちになりますよね。
食べるのもったいないけど…喜んで食べてくれて、「おいしかったよ~」って言ってもらったらママたちは、それだけで幸せです。


その後の「おしゃべりサロン」では、野菜ソムリエ、フードコディネーターの浅沼先生にママたちから、色々な質問がありました。
浅沼先生は他にも色々とキャラ弁を作っていらして、雑誌のブログに公開していたこともあり、ママ達のなかには、すでに、他のキャラ弁を作り、スマホに保存している方もいらっしゃるので、やはり話題は、キャラ弁に集中しました。今、「ハチュネ ミクの髪の毛は、絹さやよ。」という説明に、感心しているところです。

ママたち、本当にお疲れ様でした。

次回は夏にぴったりの、見た目も涼しい「水まんじゅう」を作ります。

【次回開催予定】8月下旬 10:00~12:00 レインボーハウス