2015年7月27日月曜日

健康・栄養セミナー

7月27日(月)10:30~12:30まで、矢作小学校仮設住宅集会所で、味の素グループさんとの「健康・栄養セミナー」「料理教室とおしゃべりサロン」を開催しました。


ここの仮設は丘の上に建っていて、まわりは木立に囲まれ、涼しそうに見えますが、本日の予想最高気温は33度で、外はかなりの暑さでした。


暑さのせいか、集会所の入り口近くにこんな虫がのびていました。
森が近いので、夜はきっとカブトムシとかが集まってきそうな感じです。
矢作小学校のプールが近くにあるので、今日は子ども達の元気な叫び(?)声がきこえてきました。


こちらは本日の材料です。
パプリカの黄色と緑の野菜たちが食欲をそそりますね。
☆おじゃこと昆布のうま味豆ご飯
☆ふんわり香味ハンバーグ~なめたけソース
☆ブロッコリーとパプリカのマヨおかか和え
を作ります。


いつも遠野から来てくださる味の素さんです。
本日から前任の田村さんに代わり、新しく藤田孝人さんと、いつもお世話になっている高橋さんが指導してくださいます。


参 加 者 :「わたし、ブロッコリーって、苦手なんだよねー。」
味の素さん:「大丈夫!そばつゆとマヨネーズ・鰹節を入れて和えると、とてもおいしくなりますよ。」


こちらはハンバーグに入れるはんぺんを刻んでいるところです。
はんぺんを入れるとハンバーグがふんわりします。




味の素さんは、カセットコンロをいつも持参して来てくださるので、ガス台等のない場所でも料理教室を開くことができるんです。


ハンバーグソースは、「なめたけ」と「水」を入れて、煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみを出していきます。


昆布入りのご飯もおいしそうに炊き上がりました。


そのご飯に、あらかじめ茹でておいた枝豆とおじゃこを入れて完成!
の予定だったのですが、ベテランママから「ごまを入れても美味しいんじゃない?」という、なにげな~いつぶやき(?)があり、みんなで、「そうだね、ごまもいいかもね。」などと話していたら、流石、味の素さん「じゃあ、入れましょう。」とすぐ用意して下さり、献立よりももっとおいしいご飯が出来ちゃいました。


そして、完成です。
参加者の方々は作業もとてもすばやく、料理に関する情報もいっぱい持っていらっしゃる方が多かったです。指導者の藤田さん、高橋さんも感心しておられました。

暑い日でしたが、集会所にはエアコンがあったので、助かりました。
・・・実は現在まぁむの事務所には扇風機もないんです・・うちわ、とっても助かってます(笑)
今日は冷たい麦茶で乾杯です。


食後の「おしゃべりサロン」の様子です。
AGFさん提供の飲み物が自由に選べます。
「今度、チーズケーキ作ってよ。」
「簡単ですぐ出来るから、いいよ。」
というお話が聞こえてきました。
普段からみなさんは仲良しで、いつも手作りの料理でお茶っこのみしてるんですね~。
今度、お邪魔(ほんとにおジャマ)しちゃおうかな~。
だって「チーズケーキ」売ってるのより美味しいらしいですよ。
みなさま、今日は本当に暑い中、ありがとうございました。

☆☆☆次回は、8月17日の予定です。場所は未定ですので、決まり次第ブログでお知らせし
ます。もし、開催してほしいという方が、いらっしゃいましたら、まぁむたかたまでご連絡ください。☆☆☆