2015年12月1日火曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

11月28日(土)住田町・中上団地仮設住宅において、「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を開催しました。
今回は、岩手弁護士会より松岡弁護士、岩田俊介弁護士、二平杏子弁護士の3名にお越しいただきました。
今回初めてという弁護士の方もいらして、陸前高田市や住田町の現状を知って頂く一つの機会になったと思います。

最初に、弁護士がみなさんのお宅を一軒一軒回りながら、「住宅・生活再建のための勉強会と無料相談会」開催の”お声掛け”をしていきます。
こちらは、毎回欠かさずに行って頂いています。
こうすることにより、”顔”と”顔”が繋がってきて、弁護士の方との距離も縮まってきていると感じています。

その後、「住宅再建に関する公的支援制度」について、”紙芝居” を使用しながら、丁寧に説明をしていきます。
時間の経過に伴って、みなさんの状況がどんどん変化してきているなかで、個々のケースに照らし合わせながら進めていっていますので、参加者のみなさんは、真剣にメモを取りながら聞いて下さいます。


奥に見える炎が、住田町の仮設仕様の”ペレットストーブ”です。

柔らかな暖かさで、みなさんを包んでいました。

”ほっこり”した感じですね。こたつを囲んでの相談会もいいですね。



陸前高田版の「住宅再建に関する公的支援制度」の一覧表を活用しながら、自分がどれに当てはまるかを見て、更に理解を深めます。
大切な箇所は、いろんなケースの事例を話しながら繰り返して説明して下さいます。


お部屋に飾ってあったクリスマスのリースです。
キラキラしていて、とっても素敵な雰囲気が出ています。
もうそんな時期だったんですね!

寒さも本格的になってきましたが、どうぞ風邪などひかずに、心も体も温かな日々をお過ごしくださいませ。

今回も大変ありがとうございました。


【次回開催予定】11月28日(土)午後2:00~3:30@住田町本町仮設住宅集会所