2015年12月7日月曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

12月5日(土)、在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を開催しました。
今日は、岩手弁護士会から細川亮弁護士にお越しいただきました。

午前中は矢の浦仮設で開催です。
こちらは、防災集団移転、自力再建、災害公営住宅などへの転居等で、現在の入居者は2世帯となっていました。
これまで、巡回訪問やサロン活動をする際には、隣にある地域の公民館を集会所として使わせていただいていたのですが、現在は仮設の中の空き室をお借りしているため、机、座布団、ポットなどなど、備品関係がありません。。。

ついうっかりして、テーブル、座布団など持参して行きませんでした・・・
事前のチエックが甘かったです・・・
すみませんでした。

それなのに・・
「私ひとりのためにいらしていただいて、ありがとうございます。」
というお言葉をかけていただきました。

そして、たくさんのお土産までもいただきました。

どんな小さな仮設でも、私たちは最後までお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。




こちらは、三日市仮設住宅の様子です。
こちらも入居者の方がぐんと減り、現在は3世帯の方がお住まいです。


こちらは、夕方から開催した柳沢仮設です。
参加者のなかに、弁護士と同年代のお孫さんがいらっしゃるという事で、
「おらいの孫さ会いさ来た~」と参加してくれた方もいて、とても和やかな雰囲気の中開催する事ができました。

今年度の巡回訪問は、今回が最後となります。
来年もまたよろしくお願いいたします。