2015年11月19日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

11月18日(水)矢作中学校仮設住宅集会所において、「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を開催しました。
今回は、岩手弁護士会より太田秀栄弁護士にお越しいただきました。
また、陸前高田市住宅再建推進協議会の小野文浩さんにも協議会の相談員として参加して頂きました。

時間の経過に伴って、仮設のみなさんの状況や悩みも変化してきています。
この様に、”近い距離”で、お話を聞く機会がなかなか無い参加者の方々に、とても分かりやすく丁寧に、寄り添ってお話して下さいます。




「支援制度」を理解することにより、それが”安心”や”力”となり、再建への”パワー”となります。
私たちは、「必ずみなさんのお役に立ちたい」と願って、この活動を行っています。
帰る時に、”みなさんの笑顔”が見れると、とても嬉しいんです。


更に、復興庁で出している「復興給付金制度」についてのお話や、みなさんが抱えている「個別の相談」についても、時間の範囲内でご相談に応じています。

仮設を巡回していると、お顔を覚えてくださっている方もいて「待っていたよ」というお声もあります。それが、本当に嬉しく思います。
改めてこの活動の大切さを感じ、『継続していく必要性』を実感いたします。
今後も、仮設のみなさんの所を巡回いたしますので、是非ご参加くださいね。


【次回開催予定】 11月28日(土) 
           *午前10:30~12:00  @住田町  中上仮設住宅集会所 
           *午後 2:00~  3:30  @住田町  本町仮設住宅集会所
           *午後4:30~   6:00   @住田町 火石仮設住宅集会所