2015年11月12日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

11月11日(水)矢作小学校仮設住宅集会所において、「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を開催しました。

岩手弁護士会より細川亮弁護士にお越しいただき、陸前高田市住宅再建推進協議会の小野文浩さんにも協議会の相談員として参加して頂きました。

いつもの様に、最初に在間弁護士より、「住宅再建に関する公的支援制度」について、”紙芝居” を使用して説明が行われます。

時折、参加の方々の個々のケースを聞きながら、「制度のしくみ」を細かにお話してくださいます。

それにより、自分がどれに該当するかが分かり、より制度を理解することができ、”住宅再建に向けての”強い力”となります。





参加者の方々は、
「疑問に思っていること」
「知りたいことなど」
「悩んでいること」等を率直に聞きながら、「支援制度」を学んでいます。

この様な機会はなかなか無いので、みなさん真剣です。


「防災集団移転促進事業」について、更に掘り下げてお話していただき、再度確認しなければならない事項をアドバイスしていただいたりと、参加者の方の相談にも適切に対応してくださいます。

これからも、住宅再建に向けて頑張っていらっしゃる参加者のみなさんのお力になれるよう【住宅・生活再建のための勉強会と相談会】の巡回活動を継続していきたいと思っております。



【次回開催予定】 11月18日(水) 午後6:30~8:00 
            @矢作中学校仮設住宅集会所