2015年11月12日木曜日

和服リメイク講習会またまた素敵な作品出来そうです。

11月11日(水)【和服リメイク講習会】を開催しました。
今回も「あしなが育英会・陸前高田レインボーハウス」さんをお借りして開催する事ができました。
環境アドバイザーの小赤澤 直子先生を講師にお迎えし、新しい参加者の方々も含めて、和気あいあいとした雰囲気のなか、講習会を開催しました。


玄関を入ると、真正面にお出迎えです。

”心が和む”空間の一つです!


先日(10月18日)のアイーナ県民プラザでの、「着物リメイクファッションショー」の記事がNPO法人環境パートナーシップいわてさんのニューズレターに掲載されたそうで、小赤澤先生がお持ちくださいました。

先生は今日もご自分の作品をまとい登場です。襟や袖のデザインもおしゃれですね!とてもお似合いです。


模様が入っている生地の合わせ方など、出来上がりに影響する大事なポイントも、先生の適切なアドバイスですぐに解決です。
    

こちらの方は全て"手縫い”で作っています。
職人技ですね♫


日差しがとても暖かいので、窓際で作業していらっしゃいます。


みなさん、先生の技術を習得しようと真剣です。様々な質問にも、丁寧にご指導下さいます。


ランチタイムです♡
手作りのおかずなどもご馳走になり、はじめての方もすぐに打ち解けて、みんなで一緒にお話ししながら盛り上がりました。
               

お菓子を食べながらお話も弾み、先生の周りはいつも賑やかです。話題も豊富で、『情報交換の場』になっています。これも参加の楽しみの一つです。




先生の作品を参考にしながら、細かい箇所の縫製方法などの指導を受けています。みなさん素晴らしい”センス”をお持ちなので、それぞれの個性にあった生地やデザインを選んで作品作りしています。参加の際にはいつも自分の作品を着ていらっしゃいます。この『着こなし術』も、ストールを巻
いたり、重ね着したり、とっても素敵なんです。


本日も大好評のうちに講習会が終了しました。

どんな作品が出来るか、完成品が待ち遠しいです。
みなさんと同じくウキウキしながら、待っています。

ちなみに、こちらは陸前高田レインボーハウスさんの外観です。
すっかり”秋の気配”が感じられる雰囲気がとても素敵ですね。