2015年5月5日火曜日

アロマクラフトとマッサージ 4月29日 午後の部

4月29日水曜日、昭和の日、竹駒町の「ひまわりハウス」をお借りして、アロマサロンを行いました。〜の続き、午後2時からの午後の部です。

 アロマクラフトで、アロマスプレーを作るのですが、今回は個性が出ました。
気になる香りを香りながら、アロマオイルを選んでいきます。

リトマス試験紙くらいのサイズの紙に香りを染み込ませ、それぞれ香りを試します。
今日の気分で選んでいくのですが、不思議とローズ系の香りが人気があります。

 
後からの参加者に、横田先生が説明しながらオイルを選んでいます。
 好みの精油を選ぶのに時間がかかります。
今回のオイルの好みは「ローズ」系が多く、はからずも美容に良いアロマスプレーが出来上がりました。

ローズ系といっても、たくさんの種類があって、それぞれのブレンドをしているので、同じものはできませんでした。

それぞれのオイルを香らせてもらい、感心するばかりです。

 ボトルにレシピと日付を記入しました。できたアロマスプレーは3ヶ月ほどで使い切るようにとのこともったいないような・・気持ちですけど

思いっきり使えると思うとなんとなくウキウキします^^

ブレンドしたアロマオイルでハンドマッサージをしあいっこ
優しく撫でるように温めるように、マッサージというよりオイルを塗ります。とても、ほんわかする時間を参加者が送っているようでした。

受講者さんの表情を見る和田先生の笑顔も素敵です。

次は、一中仮設住宅の集会所を借りてのアロマクラフトをマッサージの予定です