2015年5月19日火曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

 5月13日に「地元弁護士による、住宅・生活再建のための勉強会と相談会」が細根沢仮設住宅で行なわれました。

 地元弁護士の在間先生と、岩手弁護士会から会長の藤田治彦先生、大沼宗範先生が応援に来てくださいました。
在間先生が、受けられる支援制度について、それぞれのケースに分けて説明をします。もらえる制度、借りられる制度、それぞれの再建パターンによって受け取れる金額・・・皆さん真剣に聞いています。少しの音でも、申し訳ないと思うほどの真剣さです。

次は、大沼先生に交代し、消費税分に関する説明をしていただきました。
岩手弁護士会会長の藤田先生には、ご挨拶をいただきました。
この仮設は30件弱の世帯数ですが、世帯数の半数の人が参加していました。


個別の相談もあり、参加者の方は、自宅の再建に有用な制度についてアンテナを高くしていました。

また、陸前高田市建設業協会の住宅再建推進協議会から小野さんもおいでいただき、陸前高田近郊の業者情報を提供できる話しをいただきました。

次回は米崎中学校仮設住宅で予定しています。