2015年5月27日水曜日

健康・栄養セミナー 

5月25日月曜日、市営住宅下和野団地でピカピカの新しい集会所を使わせていただいて味の素グループさんとの料理教室を開催しました。
こちらは6階の集会所からのながめです。


いつもお世話になっている田村さんと高橋さんのツーショットです。


今日のメニューは
「新じゃがとピーマンの変わり混ぜご飯」
「高野豆腐とアスパラを使った洋風卵とじ」
「ブロッコリーと小エビのからし和え」です。

9名のお母様たちと…


こんなかわいい参加者も…。
ちょっと失礼して…お先にいただいてます。
ミルクをごくごく美味しそうに飲んでくれましたよ。
今度は一緒にご飯たべようね♪

ブロッコリーは芯も茹でて使います。
塩はもちろん入れてませんよ~。


「ブロッコリーは、小松菜にかえてもいいので、自分で材料をかえてみてもいいですね。」という田村さんのお話で、参加者のみなさんは、「水菜もいいよね。」「えびをしらすにしてもいいんじゃない?」とすぐ、アレンジを考えていらっしゃいましたよ。


次は、高野豆腐を摩りおろします。
「えぇーっ!」ですよね~。
「はーっ、どうなるの?」とみなさん初めての経験でしたが、これがなんと、卵となじんでフワフワになりました。
「なんで 摩りおろすの?」という質問に、田村さんは「体の吸収がよくなるんです。みなさん子どものときお母さんがりんごを摩って食べさせてくれたでしょ。あれと同じですよ。」と仰っていました。


みなさん真剣な表情です。
だって、食材ってそれぞれ効能があり、特に今日の組み合わせは…、(じゃがいもとブロッコリー)はがん予防、ストレス解消など(ピーマンとたまご)は、老化防止、体力増強などうれしい効果がいっぱいのメニューなんですよ。



できあがりました。おいしそうでしょ。健康のための薄味ですが、炊き込みご飯ではなく、混ぜご飯にしたり、しょうがを使ったりと薄味が気にならないように工夫されているんです。カロリーも控えめで合計528kcalです。


とてもなごやかな雰囲気で、スカイラウンジみたいな集会所での食事会でした。

次回の開催は6月26日金曜日の予定です。
場所はまだ未定ですが、ご希望の方がいらっしゃいましたらお声をかけてください。