2015年5月20日水曜日

現地NPO発 被災地の現状とこれから

5月13日「現地NPO応援基金一般助成・JTNPO応援プロジェクトの合同報告会」が開催されました。
場所は東京TKP大手町ビジネスセンターです。

私達は、去年1年間日本NPOセンターさんを通じて市民創造社会ファンドさんからのご支援を頂き活動する事ができました。

組織基盤強化。。
組織を見直すきっかけ、また人をどう育てるのかという難しさを実感しています。
今後も組織を長く続けるためには、思いをひとつに、ミッションをわかりやすい言葉で伝え、着実に継続できる活動を続けていくことが課題です。活動が広がれば広がるほどズレも生じてもきますし、優先順位をどう絞っていくのかなど、まだまだ課題は堪えません。


どういう言葉でミッションを語るのか、そして表現するのか…。
与えられた10分のなかでは言い尽くせない「おもい」があります。


「みらいサポート石巻」の遠藤さんと発表後ほっとしているところです。
遠藤さんは急に発表することになったらしいのですが、語りかけるような感じで、とても素敵でした。



修了時間間際まで、それぞれのブースで様々な団体との交流時間もあり、新しいつながりや学びの場となりました。
是非今後の活動に活かしていきたいと思います。