2015年5月4日月曜日

アロマクラフトとマッサージ 4月29日 午前の部

4月29日水曜日、昭和の日、竹駒町の「ひまわりハウス」をお借りして、アロマサロンを行いました。

当日のメニューは2回、和田文緒(わだ ふみお)先生と横田実恵子先生を講師に迎えて、オリジナルのアロマスプレーを作り、アロマオイルを使ってのハンドマッサージをしました。

10時からの午前の部です。


参加者別の、アロマスプレーを作っていきます。
最初は、香りを試します。リトマス試験紙のようなサイズの紙にアロマオイルを染み込ませ、参加者が香っていきます。

香った感想をメモして、好きな香りをアロマスプレーの材料候補にします。


午前の部で、作ったアロマスプレーはオレンジオイルをベースにしたお掃除用がほとんどでした。みんなが同じものを作ったわけでは無いのですが、日頃お掃除をしている方々なので、趣味と実益を兼ねたものが、好まれたようです。

アロマクラフトの後半は、マッサージです。ハンドマッサージに加え、脚のマッサージも行いました。とても充実した午前の部でした。