2015年5月28日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

5月27日、「地元弁護士による住宅・生活再建のための勉強会と相談会」が米崎中学校仮設住宅集会所で行われました。
今日も地元鳴石の「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間弁護士、そして岩手県弁護士会から山口研介弁護士、川見哲一弁護士のお二人においで頂き相談会を開催しました。


こちらの会場は昼はサロン・ボンジュール、そして夜はカラオケスナック・ジュテームとして、みなさんに親しまれている素敵な集会所です。


今回も大勢の方にご参加いただきました。

公的支援金の支給期限は今までも何度か延長されてきましたが、がけ地近接等危険住宅移転事業、または防災集団移転促進事業、被災住宅債務利子補給などの借入金利子相当額の申請期限も平成28年の3月31日までとなっております。

・・・・・難しい言葉でよくわかりませんよね。

先ずは、相談会にお越しくださいませ。
そして陸前高田市役所の被災者支援室または在間弁護士に相談されてから、損の無いように(笑)再建していきましょう!


昨年度から巡回訪問事業にご一緒してくださっている「住宅再建推進協議会」の小野文浩さんにも住宅再建に関する様々な情報を説明していただきました。
この様に協働で活動していく事によって、少しでも住民のみなさんの負担が軽減されていければいいですね。

【次回開催予定】
・6月6日(土) 10:30~12:00 @打越地区民有地仮設住宅
          14:00~15:30 @要谷地区民有地仮設住宅
          16:30~18:00  @旧矢作診療所跡地仮設住宅