今回は、二日市仮設住宅で行なわれた勉強会の報告です。
ここも写真は後日・・・
今日は、岩手弁護士会から山口研介弁護士、川見哲一弁護士、そして高田の在間弁護士の3名
で開催しました。
ここの地区は、再建方法が分かれてる為、それぞれの方法について在間先生よりお話がされました。
参加者は14名。
手渡された補助制度の様式と照らし合わせながら聞き入っていました。
分からないことは、その場で質問しながら50分程度の勉強会となりました。
その後、いつものように個別相談会。
各々にご自分の状況にあわせて先生方とお話をして帰られました。
最近、住宅建築も少しずつ進んできました。
ここで気をつけなければいけないのは、まずは相談することです。
補助制度の事など何も分からず申請を任せてしまって、
後で高額の手数料を取られたり、損をしたりすることのない様に・・・
まずは、みなさん一緒に話を聞いてみましょう。
ひとりでは気付かなかったことなどまだまだ出てきますよ。
最近感じられることは、どうにもならない・・・から、どうにかなるかもしれない・・・!
に参加される方々の言葉や表情が変わってきていること。
再建が現実のものになるまでまた・・・さらに・・・待たなければならない時間がある。
そのことを、在間弁護士をはじめ多くの弁護士が理解し働きかけてくれていることを支えにしながら、同じ境遇の者としてその日が来るまで元気に過ごすことが、支援してくれている方へのせめてもの恩返しになるのかなと・・・思いながら帰路に着きました。
先生方、いつもありがとうございます。お疲れ様でした。
【次回開催予定】
*日時:平成25年7月31日(水) 午後7時~午後8時半
*会場:佐野地区仮設住宅集会所
◎ お気軽にお越しください。