2013年7月12日金曜日

7月10日住宅・生活再建のための勉強会

こんにちは!
今回は、米崎中学校仮設住宅集会所で行なわれた住宅再建のための勉強会の報告です。
お越し下さった弁護士は、岩手弁護士会より、太田秀栄弁護士、細川亮弁護士、そして高田の在間弁護士の3名です。

今回も写真は後日アップします。。。すみません。



雨の中、仮設を一軒一軒回って声掛けをして下さる弁護士のみなさん。
中には行きにくい・・・話しにくい・・・などと言う声も聞かれるので個々に周ると声を出してくれたり、不安も取れるだろうから声掛けしながら周るのだと。。。
これはずっと、難民支援協会との協働で開催していたころからの伝統です。
被災者の心情を気づき、心遣いをして下さっています。

私達のサロン運営も弁護士の方々にそう思って頂けますように・・・(笑)

時刻になったら続々と人が集まりだし・・・気づけば集会所い~っぱいに!!
13名の参加者と共に始まりました。
ここの仮設住宅は珍しいトレーラーハウスなんです。

再建の支援制度が変わってから、参加者は増えていますし、参加者からの質問も増えています。

終わった後の参加者の声の中に、在間弁護士の話が凄く分かりやすい!!
聞くと丁寧に教えてくれる!との話が聞かれます。

来て良かった~と。

当日初めてお会いになる方が殆どですが、みなさんそんな言葉を残して帰っていかれます。
ありがたいのと、そんな被災者の味方、在間弁護士軍団の存在を知ってくれた嬉しさで私達も終わりを迎えています。

まだまだ時間はかかる事だけれど、みなさんの、なんとかなるかもしれないなぁの声に同じ立場の私もそう思えてきて元気を貰っています!

みなさんの笑顔が増えますように・・・

弁護士の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

【次回開催予定】
*日時:平成25年7月17日(水) 午後7時~午後8時半
*会場:二日市地区仮設住宅集会所

◎当日参加できなかった方は、別会場でも大丈夫ですのでお気軽にお越しください。