2013年7月1日月曜日

6月26日住宅・生活再建のための勉強会

みなさん、こんにちは。
まぁむたかたです。

6月26日は滝の里仮設住宅で弁護士による、「住宅・生活のための勉強会・無料相談会」を開催しました。
今回は、吉江暢洋弁護士(岩手)、佐藤英樹(岩手)、在間弁護士の3名にお越しいただきました。





みなさん当然ですが、現状の制度の状況に興味があり早くから足を運んで頂きました。
仮設の方々のコミュニケーションもとても良く、コーヒーを飲みながら和やかに先生のお話を聞かれていました。
最近、どの仮設においても、住人皆さんの繋がりが密になっていて良いなぁ~という印象を受けます。

さて、勉強会の内容は、住宅再建する際に受けられる補助金について。

補助金の内容が変更になったことと、受ける際の注意点。




ここの方々は、殆どが防災集団移転区域の方々です。
分からないことはその場で聞いて答えをもらい、補助金という公的支援制度には納得出来かねる部分はあるものの先生の話には納得しながらの勉強会でした。

その後、個人的に相談、それぞれのスタイルに合わせて時間まですごしました。
もちろん!コーヒーとお菓子付きで^-^





弁護士に改めて相談というとなかなか行きづらくて・・・という声を良く耳にします。

ですが、この勉強会に参加した後は、あ~来てよかったぁという声に変わっています。

相談しにくいなぁと思って悩んでいるより、来て安心してみませんか!?

今回も何人もの方が安心して帰られました。
在間弁護士も個々に合った促し方をして下さいます。
そして、みなさんの声を持って行政に掛け合ってくれています!

在間弁護士をはじめ全国の弁護士のみなさんの支えに感謝しています。

今回もお疲れ様でした。ありがとうございました。
また次回・・・宜しくお願いします。

【次回開催予定】
・7月6日(土) 10:30~12:00@高畑地区仮設住宅
          13:30~15:00@和方地区仮設住宅
          16:00~17:30@堂の前地区仮設住宅