2013年5月20日月曜日

男女共同参画サポーター養成講座

みなさん、こんにちは!
まぁむたかたの菅野です。


盛岡で開催される、’男女共同参画サポーター養成講座’をまぁむで受講しよう!
という事になり・・・行って来ました!!!  アイーナ!
詳細は後にして、まず感想・・・・
為になる~、楽しい~、行ってよかったぁ~!!!

堅苦しいのは最初だけ。

後は、講師の方々の吸い込まれるような講義に惹かれっぱなし。




講義の途中、自己紹介をしましょう。と・・・その仕方がまたユニークで。
誕生日順に輪になって並んで下さい。
その際、「○○から来た○○です。誕生日は○月○日です」と言いながら、
聞きながら輪になって行くというものでした。
自然と緊張感がほぐれ輪になっていく。
教室いっぱいまで広がって・・・

一発で誕生日順に並べたんだろうか・・・と、思っていると隣の方から、
ちゃんと並べてますかね~と声を掛けられる。

こうやってコミュニケーションとっていくんだね~。と関心しながらいると・・・見事!一発合格!
自然と拍手が起こりました。


最後は、ランダムに振り分けられたメンバーでのディスカッション。
四つのお題にたいしてすべてAorBの選択肢。
それにたいして各々が意見を述べる。が、決して否定はしない。

このディスカッションがまた面白い。
たった何分前に顔を合わせたメンバーながらも、心の中までさらけ出さされてしまうような・・・
気づけば、お互いを認め合い、メンバー全員が次回の講義で会うのが楽しみになっていました。
なごりを惜しんで帰路に着きました。

11月まで月に一度逢う仲間たちと共に、今後のそれぞれの活動に活かしていけるよう学びに参加したいと思います。

防災・災害復興には「男女共同参画の視点」が不可欠と言われています。

私達の地元被災地でこそ活かしていかなくては・・・