2016年12月9日金曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

12月8日(木)長部保育所跡地仮設住宅駐車場において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。
冬晴の穏やかな日、外も比較的暖かで駐車場でのサロン活動には絶好の日になりました。


こちらの仮設住宅は、平成29年3月に撤去予定のため、住民の方々は引越しの予定だそうです。
元々、数世帯しか設置されてないところですが、残っていrのは数人だけのようです。




こちらの仮設は数世帯しかないということに加えて、本当に分かりづらい所にあります。
市民でも気づかない所にあるので、支援団体で知っているのはどのくらいの団体でしょうか。
支援の回数も少なく、いろんな面でご苦労もあったと思います。
仮設住宅で抱えている問題点などは、その場所に住んでいる立場でないと分からないこともあります。
そんな辛く厳しいことも、この開放的な外でのサロン活動が少し和ませてくれました。
これから、別々な場所に移っても、ここでの思い出は、いつまでも心に残ります。
私たちもみなさんの思いをずっと語り繋いでいきたいと思います。
このサロン活動にお顔を出していただき、本当にありがとうございました。