2016年12月12日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

12月9日(金)要谷地区仮設住宅・駐車場において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。
今日は、嬉しいことに以前この仮設に住んでいて、近くに再建された方々も一緒にご参加くださいました。
『同窓会』みたいな感じで大変盛り上がり、とても楽しかったです。
ぽかぽかの天気にも恵まれていい感じでスタートです。






非常食を試食しながら、いろんな備蓄の紹介もして、震災当時の思いを語り合いました。
ライフラインが止まり水が使用できず、お茶碗などの食器を洗うことができなかった。
そのためなのか、お腹をこわし救急車で病院に行った際、橋が壊れていて車が通れず、通常よりかなりの時間がかかったそうです。
みなさんの記憶を呼び起こすきっかけや、共有する場にもなり、貴重な時間を持てました。
時々、この様に懐かしい顔ぶれが揃う楽しさもまた、このサロン活動がきっかけだとと考えると、嬉しいですね。
みんなで時間を共有し、更に元気になっていただきました。
今後も、いろんな人と触れ合い楽しめる「集いの場」として、お邪魔したいと思っていますのでよろしくお願いします。