2017年2月28日火曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

2月25日(土)の法律サロンは、財当地区仮設住宅・市営住宅田端団地・市営住宅大野団地集会所の3カ所で開催しました。


こちらは、財当仮設の様子です。
集会所の中には、こたつがあり、入居者の方がお茶菓子などを準備しておいて下さいました。
本当に嬉しかったです。ごちそうさまでした。

住宅再建をされた方でも、水道工事がまだ終了(実際にはまだ未着工とか・・・)していないため、水がなく仮設との行き来が必要、というご苦労をお聞きしました。
これって、どういうこと???

それでも、とても前向きなお姿が印象的でした。


こちらは、田端団地です。
お天気も良く、空がとても綺麗でした。



弁護士の方々と参加して頂いたおじいちゃん、おばあちゃんと楽しい話題で賑やかな空気になりました。
おしゃべりしながらゆったりとしたサロン活動なので、いろんなことが聞きやすい雰囲気があります。
この活動のいいところです♡


こちらは、「相続で揉めないために」をみなさんがよ~く知っているサザエさん一家を例に、とっても分かりやすく説明してくれました。
納得!

「詐欺被害に遭わないために」を弁護士の方々の熱演?により、参加者に”披露”しました。
犯人役になりきってリアル感が伝わりました(笑)
電話はすぐに信用せず、こちら側の情報も洩らさず、気を付けて対応することが必要ですよ。



こちらは、市営住宅大野団地の様子です。
子供さんも一緒にお利口さんにママに抱っこされていました。
途中、仁平弁護士さんに子供さんと一緒に遊んで頂いたお陰で、住宅再建などのお話をゆっくり聞くことができたようです。
先生、本当にありがとうございました。


こちらは、広田地域の工事中の様子です。
着々と工事も進んで景観がどんどん変化しています。
みなさんの思いも一緒に、期待しながら完成を待っています。
また、今回田端団地と大野団地については、読売新聞社の方がお越しになり、東日本大震災から6年経過した後の陸前高田市の現状と市民の方々の思いを取材して行かれました。

【次回開催予定】3月8日(水)@旧矢作診療所跡地仮設住宅 午後6:30~8:00