2017年2月21日火曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

2月18日(土)当団体事務所において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。
本日は、他県出身の方にも参加して頂き、”外からの視点”で問題提起してもらい、鋭い意見を交わしながら陸前高田の未来図を語り合いました。



現在、社会問題となっている「高齢化」「少子化」に対して、陸前高田市でも今から対処しておかなければならない危機感を感じますよね。
復興計画に副って様々な公共施設を建設中ですが、高齢化が進み人口が減少しているなか、何れ次世代への負担となりうる建物の維持管理をどうするのか、利用頻度はどうなのかなど、クリアしなければならない課題を市全体が問題意識を持って今から取り組んでいく必要があります。
また、国の重要政策になっていますが、市としても根本的な解決策を見出さなければならないことも含めて、熱い激論を交わしながら陸前高田の未来を創造するサロン活動になりました。
未来ある子どもたちに「負の財産」を残さないためにも、今からしっかり対策しておきたいですね。

今後も、重要なテーマを議題にみなさんと共に忌憚のない考えや意見を語り合っていきたいと思っています。
相手の意見に耳を傾けることって大切ですよね。
そして、そこから生まれる「対話」を今後も大事にしていきたいと思っています。