2月13日(月)高田町・浄土寺事務所において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。
こちらは、浄土寺のお庭にあるトレーラーハウス内にあります。
地元のお酒を使っての試飲や五目ご飯などの非常食・おでんなどがテーブルいっぱいに並べられて、みなさんで試食しながら、賑やかにおしゃべりです。
こちらでは、今市民が注目している「陸前高田市役所新庁舎建設場所」「市の人口減少」など直面している問題等に関して、真剣に思いを語り合いました。
市長さんも各地域において、「市長と語る会」を開催しながら、”市民の声”を集約している状況ですが、各地で熱い議論を交わしながら一つの結論を導き出さなければなりません。
「人口減少」についても、以前から議論されいる重要課題ですが、深刻な状況が増す中、いかに職場を確保し若者が移り住み、子供を増やしていくかなどいろな要因が重なりあっています。
「出生率」を上げるための一つとして不妊治療の問題などデリケートな部分もあります。
これは、女性支援を進めている「まぁむ」の団体として、やらなけれならない課題だと思っています。
来年度のまぁむ(女性)の新しい活動にご注目ください!
他人事ではなく、市民全体が豊かなアイディアと創造性を発揮して、明るい未来につなげていくための価値のある議論できて、かなり深いサロン活動になりました。
「哲学カフェ」になってきました。