2016年9月19日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

9月16日(金)市営住宅西下団地・駐車場において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。

こちらの団地は、入居から2年が経過していますが小友地区だけではなく、いろんな地域から住民が集まっているため、お顔も知らない方も多く当初より新たなコミュニティ作りが必要でした。
そのため、早くから集会所を解放し、「お茶っこ会」や「季節の行事」などいろんなイベントを企画しながら、みんなで協力しながら自治会活動に取り組んできました。
その結果、少しずつコミュニケーションが取れてきて、成果が出始めている状況にあります。
一人暮らしのおばあちゃんは、どんな活動も楽しみにしていて、参加することに生きがいを感じているそうです。
とてもいいことですね。


今回も、自治会長さんにご配慮を頂き、住民さん同士誘い合いながらご参加いただきました。




小さなお子さん連れでご参加いただいたファミリーの方もいて、年齢層も幅広く、いろんなお話を聞くことができて、楽しく交流することができました。
この雰囲気が素敵ですね。


みなさんの得意なことのお話しになり、なんと民謡の上手い方がいて、急遽披露していただきました。
みんなさんの手拍子でさらに盛り上がり、楽しい余興の始まりでーす。


その時の”生歌”ですので、どうぞお聞き下さい!
味わい深いご自慢のお声が辺りに響い渡りました。


西下団地では、最初はお顔を覚えることからのスタートで、市営住宅ならではの悩みなどもお伺いすることができ、私たちも改めて考えさせられることが多くありました。
「市営住宅」という建物が持つ閉鎖的な空気感を取り払う努力を、自治会長さん自らが行っている姿が素晴らしいと思いました。

私たちも、現在模索しながらコミュニティ活動を行っていますが、このようにお酒や非常食を用いた活動でなければ、みなさんの『心の生の声』や現状を把握することも難しかったと思います。
誰かがではなく、みなさん一人ひとりの参加意識が、コミュニティの輪を大きく変える”力”になると思っています。
住民さんが抱える悩みごとなどの問題解決も含めて、当団体ができることは「何か」を深く考えながら、少しずつでもお力になれるよう、行政や多団体および専門家の方々と連携を取りながら進めていければと考えています。

【次回開催予定】9月21日(水) @中和野地区民有地仮設住宅・駐車場 午後5時~7時