2016年8月29日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』によるコミュニティ形成事業 

8月25日、竹駒小学校仮設住宅・駐車場にて、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』によるコミュニティ形成事業を開催しました。


駐車場の一角をお借りして場所を確保しました。
これから準備に取り掛かります。




早速住民の方々にお集まりいただき、飲み物や漬物などの差し入れも頂いたりと、和やかな雰囲気の中スタートしました。


途中で、自民党の有村治子参議院議員が、女性NPO団体との懇談を終えてお忙しいスケジュールの中、この活動にお立ち寄りくださいました。
今回のこのサプライズを企画してくださった、中野貴徳市議と蒲生哲市議のお二人も同席されて活動をご覧頂きました。


突然の有村議員のご来訪に、仮設のみなさんもびっくりすると同時に大喜びです。
みなさんの”生の声”をお伝えできる良い機会になり、仮設での現状や困っている事等、色んなお話することができました。


有村議員は、とても明るく親しみやすく気さくなお人柄でいらっしゃり、住民のみなさんとすぐに溶け込んで会話も弾んでいました。
非常食の五目ご飯をみなさんに分けていただきながら、楽しく懇談です。



どの方にもお顔を向けながら、真剣にお話を聞いてくださいました。
この距離感で思いを伝えることが出来て、みなさんも嬉しそうですね。

制度などの中身を、現場に合ったものに変えることができるお立場の有村議員が、”みなさんの声”を吸い上げて、改善してほしい部分がしっかり反映されることを願っています。
是非、今後のご活躍もご期待申し上げます。
そして、今後もこの陸前高田に目を向けられて、忘れずにいてくださるようにと思いを託します。


参加のみなさんと、記念写真です。
本当に良い記念になりました。


有村議員には、本日の活動の趣旨や当団体の活動などもお伝えしながら、震災後、地元のみなさんの頑張りや、私たちの微力ながらも寄り添っていろんな活動をしてきた経過をお話しさせて頂きました。


仲良くツーショットです。
女性としても、本当に素敵な方ですよね!


最後は、一人一人と握手を交わしながら”笑顔”でお別れです。
本当にありがとうございました。






自治会長さんのお声掛けもあり、大勢の住民さんに集まっていただく事ができ楽しく交流することができました。
以前の様に、いろんなお顔が揃うことが難しい状況になってきている中で、テーブルを囲みながらの”ひととき”は、貴重な時間だと思います。
何れは、災害公営住宅に移る方、自力再建で家を建てられる方、集団移転の方など様々です。
しかし、震災後、この竹駒小学校仮設住宅で5年以上も一緒にいたその思いは特別だと思います。様々な状況を一緒に乗り越えてきた”仲間”。。。今後、ここを出られたとしても、どこかで必ず繋がっていると思います。

これからも、みなさんがお元気で過ごされていかれることを願っています。
そんな思いで、今後もこの活動を継続していきたいと思います。