2015年6月8日月曜日

アロマサロンとお茶っこ会 

新緑がまぶしい箱根山テラスで、アロマサロンを開催しました。
講師の先生は、東京からお出でくださっている、英国IAF認定アロマセラピストの和田文緒先生、横田実恵子先生のおふたりです。



箱根山テラスは、周りを緑の樹木に囲まれ、眼下には広田湾を望むとても素晴らしい場所にあります。特に今日は、海の上にだんだん霧がかかっていく風景も見られ、日常からかけはなれた癒しの空間になっているようでした。




今日のクラフトは「家庭で楽しむアロマテラピー」
アロマオイルを使って、化粧水を作ったり、「肩こり」・「虫さされ」・「虫除け」に効くアロマジェルを作ります。


化粧水は、自分が「しみ」「しわ」「乾燥」などの効果を欲しているかによって、それぞれの効能のあるアロマオイルを決め、そこに自分の好きな香りを足していきます。

出来上がったら、みんなでまわして、それぞれの香りを共有してみました。




アロマジェルは、市販のアロエベラのジェルにバラ水と植物油を混ぜて、クリームの容器に入れ、そこに、「肩こり」には、ローズマリー、ラベンダー、シラカバ(湿布薬の臭いです)、ペパーミント
     「虫さされ」には、ティーツリー、ラベンダー、ジャーマンカモミール
     「虫除け」にはレモンユーカリ、シトロネラ、ゼラニウム、ラベンダー
のアロマオイルを足します。



ラベルを貼って出来上がりです。
毎日、化粧水をぱしゃぱしゃして、もっと、若く美しくなって再開することを誓って(えぇ~…)講座を修了したのでした。