2015年6月3日水曜日

親子クッキングを開催しました。

6月2日、広田町にある地域子育て支援センター「にこにこ」さんで親子クッキングを開催しました。


講師の先生は、盛岡の浅沼よしこ先生です。
先生のプロフィール
★フードコーディネーター
★食育インストラクター
★ジュニア・野菜ソムリエです。


きょうは、「チョコアンパンマン」と「チョイスのお菓子の家」を作ります。


親子で一緒にクッキングのスタートです。楽しみですね~♪

ワクワク
だけど…
ちょっと、心配??
うまくできるかなぁ~。
       

かわいいパティシエさん達も、エプロン、三角巾を被ってやる気まんまんです。


ママ、がんばってね。



先生にだっこして・・・・・実は先にいただいてます(笑)
その間ママは安心して集中できますね。


チョコペンは「アンパンマン」のお顔もかけるし、「お菓子のお家」を建てたり、くっつける時の、「のり」がわりにもなります。とても便利ですね~。


屋根をのせればもうすぐ完成です…。ドキドキ、ここが難しい。


ママを心配して思わず席を立っちゃたのかな?
「ママがんばってぇ」


屋根がくっついたら、マーブルチョコでドアノブをつけて完成です。


できたみたいですね。ママ達は手際がいいのであっという間に完成です。


すごい!!本当にアンパンマンだ。「お菓子のおうち」もかわいいですね。


完成を祝って、記念撮影しました。

みなさんとってもお上手ですね。
なかなかキャラクターって、ズレると微妙に???になってしまうのですが、本当にかわいい「アンパンマン」です。
実はママたち、
普段もこどもたちからお絵かきをせがまれるので、描きなれていらっしゃるのだそうです。
なるほど…。



「おいしいね。」
「ぼくたちもがんばって、応援したり、お手伝いしたり、早めの試食?してあげたりもんね。」と、かわいい声がきこえてきそうです。
浅沼先生から、「簡単なので、お家でも作ってみてください。お菓子のお家を作る時は、コロンが、煙突にそっくりだし、きれいなグミを飾ったり、マシュマロをネジってキャンドルに見立てたり、粉砂糖をかければ、クリスマスバージョンにもなります。」というアドバイスもありましたよ。

クッキング後ママ達の会話もはずんで楽しそうでした。

次回の開催は7月を予定しています。