2015年6月26日金曜日

健康・栄養セミナー 

6月26日(金)、横田町基幹・集落センター(横田町コミセン)で、味の素グループさんとの協働による料理教室が開催されました。



いつ見てもかわいい「パンダ」ちゃん。
特にうしろ姿がかわいいですよね~。
今日もこの2tトラックで、遠野から来てくださいました。


いつもは、田村さん、高橋さんのお二人にご指導していただいているのですが、今日は東京から新幹線とBRTを乗り継いで組合の方々にも加わっていただいております。

4人の「料理男子」です。

朝8時前からコミセンでキビキビと働いて支度をしてくださっていました。
クッキングが始まるのは10時からなのですが、テーブルの消毒、調理器具・食器の煮沸などで忙しいんです。
・・・写真がなくてごめんささい・・・
実は、今回は味の素グループさんのチームワークの良さで、あっという間に終わってしまったので忘れちゃいました。でも、私達、サボってたわけじゃありませんよ(笑)


色移りしそうな野菜等を切る時は、白いまな板の上に別の薄いまな板を重ねています。


みなさん真剣に調理に取り組んでいます。が…


時々、ベテランの田村さんから、スパイスのように「おやじギャグ」が入ります。
そうして、和やかな雰囲気のなか、料理が完成するのです。

メニューは、今回はちょっと訳ありで、前回もブログで紹介した市営住宅下和野団地と同じです・・・
☆新じゃがとピーマンの変わり混ぜご飯
☆高野豆腐とアスパラを使った洋風卵とじ
☆ブロッコリーと小えびのからし和え 
    

本日も、おいしくできました。
生姜の香りが爽やかな「混ぜご飯」が好評でした。


「料理男子」4人のお陰で、とても早く調理が終わりました。
その後、”田村健康管理士一般指導員”?から、健康について色々とお話していただきました。
調味料に「醤油」の代わりに「麺つゆ」を使うようにすると、「麺つゆ」には「みりん」が何割か入っているので、その分減塩になるそうです。
。だんだんそれに慣れてきて、お刺身を食べる時にはお醤油をつけると、「あっ、しょっぱい!。」と感じるようになったらしめたものなんですって♪
また、筋肉は運動だけではなく、植物性タンパク質(豆腐、油揚げなど)・動物性タンパク質(肉、魚、卵など)を摂取することでも、つけることができるそうです。
これなら、運動量の少ないお年寄りでも楽々筋肉をつけることができますよね。寝たきりにならないために心がけておきたいものですね。

大満足の写真撮影です

食後のカフェは、もちろんAGFのスティックです。
今回は『抹茶ラテ』が大人気でした。
料亭みたい??ですが、コミセンの和室です。
次回(7月27日、月曜日)の開催場所は未定ですが、料理教室にご参加希望の方は、まぁむにご連絡ください。
今なら、ご希望の(お近くの)場所を調整できますよー