2015年6月8日月曜日

オガール紫波&いわて男女共同参画サポーター養成公開講座

6月5日、男女共同参画の研修に盛岡に行く前に~
紫波町の「オガールプラザ」に行ってきました。
クッキングサロンでお世話になっている浅沼先生が、実はこのオガール紫波のキッチンスタジオで講師をしておられるので、どんなところか見学しに行ってきたのです。


この日は、キッチンスタジオはお休みでしたが、中はこんな感じです。


こちらは、となりの図書館、児童書のコーナーです。
R状に書架が配置されていて、とってもやさしい感じですよね。


図書館の2階は、テラスになっていて静かに本を読むことができます。


色々な施設が揃っている上に、産直センターの「紫波マルシェ」も併設されています。

見学後、アイーナで「いわて男女共同参画サポーター養成講座」の公開講座に参加してきました。



アイーナのエレベーターは周りがスケルトンなので、高所恐怖症の人は・・・。


本日は、「ひとりひとりの多様性を尊重する地域づくり」というお話で、講師は、弘前大学男女共同参画推進室の山下梓先生です。
セクシャルマイノリティを取り巻く世界の状況や、日本の現状について詳しく話してくださいました。