2015年9月30日水曜日

消防女子

みなさんこんにちは。

暫く休止していました『まぁむの防災』ですが、もう直ぐパワーアップして始めたいと思います。
まだ企画途中ではありますが、みなさんのお力をお借りしながら、楽しく活動していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


実は、岩手県消防学校の卒業式に行ってきました。
私が卒業生ではありませんよ(笑)
その中で、今年は新たに女性消防士が8名誕生しました。
消防士と聞くと、体力が必要なとてもきつい男性職のイメージが強いのですが、最近では、少しずつ自治体によっても女性枠も増えてきているようです。
この8名の女性達は、4月~9月までの半年間、初任科生として男性職員と一緒に衣食住を共にし、夏の暑い天候での厳しい訓練に耐え、様々な基礎知識を学んできた方々です。
今後は、女性ならではの視点から、身近な消防士として活躍していかれるんでしょうね。

高田でも、近い将来女性消防士が誕生したらいいですね♪