2015年9月3日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

9月2日(水)佐野地区民有地仮設住宅集会所で、「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による住宅・生活再建のための勉強会・無料法律相談会が開催されました。
本日は岩手弁護士会から細川亮弁先生がいらしてくださいました。


今回から岩手弁護士会NEWSを、参加者の皆さんに資料として配布する事になりました。
その中で、無料相談の期間が平成30年3月まで延長されたという朗報です。
震災時、岩手・宮城・福島にお住まいだった方が対象で、被災していなくても無料で相談いただけるとのことです。
相談内容については、震災の被害に限りません。刑事事件を除く、法律相談が無料になります。

時間の経過と共に、相談内容も多様化し、更に複雑化している状況です。
そんなお一人おひとりの相談を、先生方は丁寧に対応してくださっております。
参加者の方々は、安心してゆっくりお話されています。
時々笑いもこぼれて、とても和やかな雰囲気で進められています。


【次回開催予定】
9月9日(水) 18:30~20:00 @広田水産高校グラウンド