2015年9月7日月曜日

「男女共同参画サポーター養成講座第6回」に参加してきました。

9月4日アイーナ8階にて、今年度の第6回いわて男女共同参画サポーター養成講座公開講座を受講してきました。
今回のテーマは、
”復興まちづくり~男女共同参画の視点から”です。

 




復興庁男女共同参画班主査の石原浩樹さん、ジェンダーアクション・プラットフォームの理事でいらっしゃる高橋聖子さんがご講義されました。
本格化する復興、まちづくりを考える上で、なぜ男女共同参画の視点を取り入れるのかなど、男女共同参画を進める意味や、共同参画の身近な取組事例なども紹介していただき、今後のまちづくりを考える参考にしていきたいと思いました。